2010年11月8日

あとひとつ 再一次 - FUNKY MONKEY BABYS 放克猴寶貝




     あとひとつ 再一次,再一個,或再一球,再一滴眼淚,再一次的感動     
     ABCテレビ「夏の高校野球」応援ソング
     ABCテレビ「熱闘甲子園」テーマソング
     作詞・作曲:FUNKY MONKEY BABYS・川村結花
     編曲:島田昌典



あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕が信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

只要再流一滴淚 再說一句勇氣宣言 願望實現的時刻就一定會到來
我如此深信不疑 你也不要輕言放棄
無論多少次 將這雙手向著天空努力伸展

あの日もこんな夏だった 砂まじりの風が吹いてた
グランドの真上の空 夕日がまぶしくて
どこまで頑張ればいいんだ ぎゅっと唇を噛みしめた
そんな時 同じ目をした 君に出会ったんだ

那時候也和今年夏天一樣 風捲著沙子吹過
操場的上空 烈日讓人睜不開眼
緊緊咬住雙唇的我 心想到底要怎樣努力才能成功
就在那時 和同樣滿臉惆悵的你邂逅了

田中将大(マーくん) 9回の登板シーン 登場曲「あとひとつ」

“就要封王了,監督星野仙一決定讓前一戰投160球的田中將大第9局上場救援,他說「就是因為田中將大,今天球隊才能走到這一步,所以在這個時候讓他上場,是相當合理的」,

田中將大沒讓大家失望,守住了勝利。”


そう 簡単じゃないからこそ 夢はこんなに輝くんだと
そう あの日の君の言葉 今でも胸に抱きしめてるよ

是啊 你說過 夢想正是因為不易實現才會如此耀眼
是啊 那天你說過的一字一句 如今仍銘刻在我心中

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕が信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして あの空へ

只要再流一滴淚 再說一句勇氣宣言 願望實現的時刻就一定會到來
我如此深信不疑 你也不要輕言放棄
無論多少次 將這雙手向著天空努力伸展 向著天空 努力飛翔





いつもどうしても素直になれずに 自信なんてまるで持てずに
校舎の裏側 人目を気にして歩いていた
誰かとぶつかりあうことを 心のどこかで遠ざけた
それは本当の自分を 見せるのが怖いだけだったんだと

總是無法坦誠面對 總是不對自己抱任何自信
在校舍裡在意著別人的目光走過
和別人不期而遇卻會在心中的某處慢慢疏遠
那正是因為害怕別人看到自己真實的一面

教えてくれたのは 君と過ごした今日までの日々
そう 初めて口に出来た 泣きたいくらいの本当の夢を

你對我說的是 直到今天
才第一次說出口的 那個美得讓人想哭的真正的夢

あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら 笑える日がくるって
今日も信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

只要能再翻越一個坡道 只要能再熬過一個黑夜 就一定會迎來開懷大笑的那一天
我至今仍深信不疑 你也不要輕易放棄
無論多少次 將這雙手向著天空努力伸展


あつくなっても無駄なんて言葉 聞き飽きたよ もしもそうだとしても
抑えきれないこの気持ちを 希望と呼ぶなら
いったい 誰が止められると言うのだろう

『再怎麼練習也是白費』 這樣的喪氣話就算已經聽夠了
只要把這份難以平復的心情叫做希望
又有什麼人能阻擋你向前

あと一粒の涙が ひと言の勇気が 明日を変えるその時を見たんだ
なくしかけた光 君が思い出させてくれた
あの日の景色 忘れない

終於看到一滴淚 一句勇氣宣言改變了未來
讓你想起曾失去的光輝榮耀的
那天的場景 我永生不忘

あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いがかなう その時が来るって
僕が信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして あの空へ

只要再流一滴淚 再說一句勇氣宣言 願望實現的時刻就一定會到來
我如此深信不疑 你也不要輕言放棄
無論多少次 將這雙手向著天空努力伸展 向著天空 努力飛翔



參考資料:
  1. [分享] あとひとつ中文歌詞- 看板Baseball - 批踢踢實業坊
  2. 放克猴寶貝- 维基百科,自由的百科全书
  3. 求 FUNKY MONKEY BABYS-"あとひとつ"中譯 - Yahoo!奇摩知識+
  4. 求FUNKY MONKEY BABYS的“あとひとつ”中文+日文歌词_百度知道
  5. 日職/田中將大救援成功樂天榮登「日本一」 | MSN 新聞頻道

沒有留言:

張貼留言